

6月1日 石狩新港東防波堤マメイカ釣行~【調理編】

どもども。
またも2号です。
なにやら私だけのブログになりつつあります・・・

昨日は、1号と共に石狩新港東防波堤でマメイカ釣りに行きました。


向かう途中、こんな車に出会ったので釣れる予感(笑)
2011060118460000.jpg


先着していた1号は数キャストでライントラブル発生。
その横で順調に3杯のマメイカゲット!
途中、4号が本年初参加!
しかし、日が落ちると、風が強くなり寒いため撤収。

私は調理をあまりしないのですが
調理をしたくないと1号に言ったら
釣り好きとは言えないね
(・∀・)ニヤニヤ
と言われたので、泣く泣く調理。


まずは
2011060121560000.jpg

殺めます。
そして分解します。
昨年の秋に釣ったマメイカと違い、
軟骨?みたいな部分がやたらに大きく、
なんかかっこ良かったです。
でも目が大きいので・・・怖い・・・w

皮は、以前3号にレクチャーされたように
キッチンペーパーでこすりましたが
秋のマメイカと違い、簡単に剥がれました。
ほんとにマメイカなのか?(笑)

刺身で食したかったのですが
一人で当たるとイヤなのでw丸焼きに
2011060122220000.jpg

なんとも色気が無いですが
マヨネーズをぶっかけてビールのつまみにしました。

甘くて美味しかったです。





5/4 石狩でカレイ狙う ボーズ逃れ?

は~い 1号です。

今回は番外編で1号と知人の釣りになります。



今日は多分このブログを見てくれている人の期待を裏切ります。



だってボーズじゃないんだから!!!



とは言え船なんですけどね・・・




前日に知人から「船でカレイ釣りにいくべ~」と言われ、すかさずOKを出し・・・



眠っていた船用のロッドを押し入れから出して準備・・・



さらに夜中にFL手稲店に押しかけ活イソメを



3パック!!!
※ちなみに船釣りは慣れていないですが、5時間弱でイソメ3パックは足りませんので注意



朝5時に知人の家に集合し、天気が悪いなどと会話をしていると知人に一本の電話




「今日天気悪いからみんな船出すの控えてんだわ~」








……



………



(=゚з゚=)ムー



いや



確かにさ



天気悪いわ・・・




とりあえず1時間待ってとのことで朝から下ネタ混じりに会話していると、あっという間に1時間が過ぎww




「いけるぞ!!!」



よし来た!



ってなことで一路花畔埠頭に向かい、若干天気予報で気になっていた雷注意報を無視し・・・



風も波もない沖に向かいました。


石狩沖5


じゃーん!!



いきなりマガレイ35cmヒット!


初めの1時間は全くで船でもボーズか・・・


と思っていました・・・


俺が釣りをする時は海に魚がいないとも・・・ww

石狩沖4


その後もダブル・トリプルとドンドン釣れる。


石狩沖2


手の平サイズは基本的にリリースし(多分50匹はリリースした)、良型を30匹前後持って帰ってきて5時間弱の船釣り紀行を終了!!



最大はマガレイ35cmくらいでしょうか??



帰ってきてすかさず処理にかかる・・・




いきなり手を切り出血・・・





からあげ用は自分の家での調理方法として1日干し・・・



デカマガレイは刺身の為、久々の5枚卸し


ちょっと下手になってて残念・・・



石狩沖1


そしていざ刺身にしたら・・・


石狩沖3


(☆д・)・‥…━━━★ピキューン!


うま!


ほかにも煮つけなんかにもしました。



船だと三ケタ釣れる時もあるようですが、自分には大満足の釣りでした。



てかホントにカレイの刺身うまかった・・・



華麗潤・35g華麗潤・35g
()
株式会社ヘルスサイエンス

商品詳細を見る
プロフィール

D.bose

Author:D.bose
小樽・石狩を主戦場にする釣りキチどもです。
我々の歩みを徒然発信して行きます。

一言日記
2011/8/24

またまたブログをサボる…

実は我々3名は飽きやすいw

釣りは行くのにね

盆休みはあまり休めなかったが、体力はばっちりだ
毎日釣りに行けるくらいに…


釣り好きは マナーを守る ほんとはね

以上 1号


8/30追記

さっちゃんはね バナナが好きなの ほんとはね


以上 3号
風も大事だよ
PR
お知らせ
ランキング参加中!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチっとご協力お願いします↑

↓FC2の人は…↓

☆ブロともになっちゃう☆


↑FC2ブロともウェルカムです↑
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも

リアル釣りバカ日誌

釣行日記
携帯サイト
QR
